DD(管理人)のバイクログ

初心者バイカーDD(管理人)のブログ。SS乗ってみたい!

#16 結構重症・・・

こんばんは管理人のDDです。

 

今日も虹の松原までバイクで走りに行ってきたのですが、

バイクに乗って30分程度経過すると、激痛なほどに「肩が凝ってきます」

 

どういう理由なのか?は不明なのですがninjaの前傾姿勢が影響してるのかな?

と思っていますが気のせいかもしれません。

(というのも教習所で乗っていたNC750Lでこういう症状は出なかったので・・・教習時間が短かっただけかもしれませんが)

 

ネットで調べると、かなり悩んでいる方がいらっしゃるみたいですね・・・

しかも明確な解決策は無い模様です;w;

この症状でバイクを降りてる人もいるのですね・・・私もこの状態が続くと厳しいかもしれません。

最初は慣れかなと思っていましたが、一ヶ月以上乗ってこれだと・・・慣れではなくて自分から何かしら変えていかないといけない感じはします。

 

う~ん、どうしたものか;w;

 

今日のバイクライテク技術論

今日はじめて気づいたことなのですが、カーブ(ワインディング)を曲がるときはシフトを落とさないといけないんですか?w

 

いままで6速でカーブ曲がってました

カーブ曲がるときにスロットルをパーシャル(速度が落ちもせず上がりもせずの状態)にしないといけないということは知識としてわかっていたのですが、かなり加減が難しいと感じていました。

が、そういうことではなくて単純にシフトを落とせばスロットルの加減も6速で曲がることに比べて楽になるなと・・・今日気づきました。

 

じゃあなぜシフトを落とさなかったのか?ということですが、

回転数が上がるとバイクうるさくないですか?ということと

回転数が上がるとバイクは曲がりにくいと聞いたことがあったからです。

だったら、6速でブレーキとスロットルの調整で曲がるのがベストなのでは?と思っていた次第です。

 

今度からカーブを曲がるときはカーブの手前でシフトダウンしようと思います・・・

がここでも疑問なのは直線はほぼ6速で走っているのですが、カーブに差し掛かる前に4速~3速程度に落としたい場面が多い気がしたのですが、そのときって6速でクラッチ握って一気に3まで落としても大丈夫なもんなんでしょうか?

つんのめって転倒とかしませんよ・・ね?w

 

 

ただ・・・まわりのバイクを見るとシフトダウンしてる様相ないんですよね;w;

私が気づかないだけかなw