DD(管理人)のバイクログ

初心者バイカーDD(管理人)のブログ。SS乗ってみたい!

#34「チェーンのクリーニングとスマホホルダーの錆び」

f:id:ddkanrinin:20160423172940j:plain

こんばんは、管理人のDDです。

上記写真は今日のチェーンの状態です。

めちゃよごれているというわけでは無さそうですが、まあ掃除してもよいかなぁという具合でしょうか?

どの程度を基準に掃除したらいいのか不明ですが、掃除します。

 

 

 

f:id:ddkanrinin:20160423173227j:plain

いつも思うのは、このあたりのチェーン油のとびちりカスはどうやってみなさん掃除sてるんでしょうね?

やっぱりカバーみたいなやつを全部取り外して掃除してるんですかね?

カスがたまりまくってスゲー汚いw

 

 

f:id:ddkanrinin:20160423173305j:plain

f:id:ddkanrinin:20160423173554j:plain

そして、いま一番問題視しているスマホホルダーのボルトの錆びです。

なぜここだけ錆びてるのか?ということなのですが、これに合う六角レンチ・スパナを所持しておらず、モンキースパナで取り付けたのですが、ねじがかなり固くて取り付け最中に何度もすべって取り付けたときにはコーティングが、半分ぐらいなくなっている状態でした・・・。

 

まあ、正直こうなることは予想できてましたw。

 

結果はというと、

・チェーンはクリーニング終了

・チェーンカスは綺麗には取りきれず

・錆びについては556を吹き付けて布でこすったけど取りきれず

という結果の写真をすべて取り忘れるという・・・・;w;

 

上記が終了後、シャンプー(べっぴんしゃん)使用してシャンプーをかけて

バイクも綺麗になりました。

汗だらだらかきましたが、きもちいいですね!

 

そして洗車が終わって、近所をちょろっと走ってきたら大雨に降られるという

パターン;w;

 

マフラーつけるにしても工具のセットとガスケットなるものが必要みたいです。

工具のセットは下記で良いですかね?

 

E-Value ガレージツールセット 45pcs ETS-45G

E-Value ガレージツールセット 45pcs ETS-45G

 

 

だれかが良いと言ってくれたらポチりますw

ガスケットについては金属のわっかみたいなものなのですが、あれってどこにつけるんでしょうか?

サイレンサー側の先につけるんですかね?

それともバイク側のからのびてるパイプの先にはまりそうな所があるのだろうか・・・

 

ninja250はそこそこ数がでてるのでユーチューブとかでマフラー交換の動画なども上がっているのですが肝心のガスケットをどこでどういう感じではめるのか?は載ってませんw

 

 

あとねぇ、ラジポン欲しいんすよねw36さんに影響されてw

 

以上になります。