DD(管理人)のバイクログ

初心者バイカーDD(管理人)のブログ。SS乗ってみたい!

#23 NinjaH2とYZF R-1と試乗会

f:id:ddkanrinin:20150720204643j:plain

こんにちは管理人のDDです。

今日は姪浜ドライビングスクールにてバイク試乗会が行なわれるということで、原付でチャカチャカ行ってきました!

 

すこし前に試乗会のことは知っていたのですが、当日雨っぽいしネットのどこを探しても試乗車の車種が出ていないということで、なんだか怪しい感じがしたので心の中で敬遠かなぁと保留していました。

 

しかし、何気にチラ見したYSPのツイッターに赤いR-1の写真が!

 

「おぉ、これは行くしかない!きっと試乗もできるであろう」

 

と雨かもしれないということも完全にどっかに行っちゃった感じで身支度をととのえました

 

結果から言うと、案の定というか展示のみで試乗はできませんとのこと・・・

R-1に関してはマタガリとキーをONにはして良いとのことだったので、またがってきました。

 

マジSSってこういうことなのね・・・

これは確実に無理なライディングポジションだと乗った瞬間に悟りました。

悟り世代の憂鬱です。

 

「オーマイゴッドだね」(西田ひかる

が心の中で鳴り響いているようでした。

 

あとハンドルの狭さがかなり気になりました、こんなに狭いと逆に運転しにくいんじゃ?と感じました、

 

「昔、セパハン違法だったらしいし・・・」

 

一方でR-1は見た目は抜群にかっこよかったです。

ポジションライトのかっこよさにやられました、値段にもやられましたがw

 

あとは触ることすらだめだったNinjaH2

f:id:ddkanrinin:20150720204855j:plain

鏡面なんちゃらコーティングの光り方がすごいですね、ライティング等何もなくてこの反射感!

 

私のバイクの趣向はSSというかカウルのついたやつなのですが、今日のR-1

にまたがってある種のあきらめというか、「こりゃ乗れんなw」感を感じてスッキリしましたw

 

私がよく読んでいる自己啓発本の中の一文に

「行動すれば次の現実」

という文があるのですが、まさにまたがってみて思考が切り替わったのを感じました

 

試乗について

試乗はYAMAHAさんのブースにてMT-09とMT-07の2台に試乗させてもらいました。

どちらのマシンもやっぱり排気量が大きいだけあって普段の250ccの感覚でアクセル開けちゃったもんだからさあ大変w

 

ドンッと出てエンストw

 

という苦笑いしか出てこない状況にYSPの人も「アクセルゆっくり開けてくださいね~」との言葉

 

「なんかすいません(ニヤリ)」

とヘラヘラした感じでその場をしのぎました

 

MT-09とMT-07の比較

f:id:ddkanrinin:20150720211605j:plain

 

 

07と09は特性のぜんぜん違う車種だというのは事前に知ってはいたのですが、試乗程度ではその違いはあまりわからずw

 

 

f:id:ddkanrinin:20150720211702j:plain

 

感じたことは

・足つきはMT-07はギリギリいけるがMT-09は足つき厳しいと感じました。

  仮に公道に出て信号等で止まるときに地面が少傾いていると09はこけるなと感じました

 

・ライディングポジションについては大きな違いは無いというのが全体的な印象ではありますが09はハンドル幅がちょっと広いです。

 07は背が高い人、足が長い人にとってはステップの位置が足を窮屈に折りたたまないといけない位置なので長距離乗ると疲れると思います。

 

・普段乗ってるニンジャとの比較

 とにかくライディングポジションがまったく違うという

 ニンジャはやっぱりネイキッド(ストファイ)に比べて前傾姿勢です

 ツーリングが目的なら迷わずネイキッド!

 

私が求めていたのは07のライディングポジションですw。

ninja250はカウルはついてるけどハンドル位置は高いからそこまでポジションきつくないですよ~ほぼネイキッドと同等!ということを聞いてはいたのですが、実際にまたがってみるとぜんぜん違いますw

今悩まされている肩こりがなくなるんだろうなぁと・・・

 

あとはパワーがあるとはこういうことか!というのを思い知りました。

ローでもクラッチ当てるだけで発進できるし、1速でも普通にスピードでてぜんぜんノッキングする感覚無いのに驚きました、2速で教習所のコース全部回れる力強さ!

 

パワーってすばらしい!

 

今日のライディング

09に関しては私の運転の未熟さなんでしょうが、スロットルの反応がシビアでちょっとあけると加速しすぎて、ビビッて戻すとエンブレ効き過ぎて走りがギクシャクしてしまいましたw

 

肩に力が入りすぎて初心者運転丸出しやなと思いながら試乗していましたw

運転に関してはS字を通るのですが、私だけ前のバイクに引き離されるアンド後ろのバイクが渋滞wという・・・

 

やっぱ俺運転まだまだやなということを認識しましたw

精進します

 

今日はMT-07の楽しさを感じました。

Ninjaに乗って三ヶ月でバイク熱もすこし落ち着いたかなと気持ち的に感じていたのですが今日は再びバイクの楽しさを感じて有意義でした!

 

試乗ってお店にとっては意味があるんだなとブログを書きつつ思いました。