DD(管理人)のバイクログ

初心者バイカーDD(管理人)のブログ。SS乗ってみたい!

#14 ひやりはっと!な話

f:id:ddkanrinin:20150517195542j:plain

こんばんは、管理人のDDです。

 

実は今日は早起きして2日連続の佐世保に行ってやろうと思っていましたw。

食べられなかった佐世保バーガーを食べてやろうということと、佐世保バーガーは3店舗ぐらい有名店があるので3店舗すべて回ろうとか心の中で計画していましたが・・・

 

日曜日の朝5時すぎに目が覚めたのですが・・・

なんか頭が痛いというか若干の寒気が・・・

プラス、今日ここで佐世保に行ったら掃除洗濯など月曜日からの勤務の準備がぜんぜん出来ないなぁと・・・

 

ということで今日はおとなしく家のことやって体力を温存しておこうと思っていたのですが、別の用事で結局家を出ないといけないなぁと思いだし、筑紫のイオンモールへ原付で足を運びつつ用事をすませたのですが、いったん外にでるとバイクに乗りたい欲が出て来ちゃいました。

 

そこでちょっと乗れて混まない所!ということで

ちょっと怖かったのですが、「南畑ダム」に行ってまいりました。

(もちろん坂本峠には足は踏み入れておりませんw)

 

若干交通渋滞に巻き込まれつつも軽快に南畑ダムのワインディングを上っていっていました。

南畑ダムの勾配がキツイ坂は250CCじゃすこしキツイんだなぁということを体感しつつも上っていたんです・・・

 

急勾配を過ぎて勾配がゆるくなったカーブを抜けると・・・

なんだか青い服を着て、白い棒を持った3~4人の集団が・・・

 

 

あぁ、ぁ・・・警察ですよ・・・

 

f:id:ddkanrinin:20150517203213j:plain

 

神様もう少しだけ!(深田恭子)」

という昔のドラマが頭をよぎったところで・・・

 

先頭の警察官が白い棒をあげるそぶりを見せつつ・・・

 

あげない!!

 

 

 

「うん?行っていいの?」

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

「おぉ、怖かった!」

「まじ怖かった!」

 

そのまま何もごともなかったよう走り抜けたのですが、正直自分が先頭で走っていたのでつかまるかと思いました;w;

 

まさに「もうだめぽ!」だったのですが、運転の下手さが幸いして速度が出ていなかったんだと思います。

 

南畑ダムは最高速度30キロなんですよね・・・

ちなみに青いZRXのバイクの人と車が捕まっていました;w;

 

今って春の交通安全期間みたいです。

肝を冷やしたので南畑ダムにはしばらく近寄らないで置こうとおもいます。

 

ダムのぼるときは、降りてくるバイクけっこう見たのになぁ・・・

珍走団みたいな人たちもちらほらいたのになぜつかまんなかったんでしょうね^^;

 

今日の反省

峠のくだりは怖すぎます。

ブレーキ踏みすぎてスピードが出て無さ過ぎてエンストしそうでした。

 

くだりでバイクが曲がらないのはハンドルに体重が乗っているからだということだと思うのですが・・・

 

やっぱり腹筋背筋ダイエットですかね・・・

あとはスピードに対する度胸が足りないのでしょうか?

 

Ninja250を購入して1ヶ月が経過しての感想

毎週楽しく乗れているので、買ってよかったなと思っています。

買う前はどんなバイクが良いんだろう?とさんざん悩んだのですが、いざ乗ってみるとどんなバイクでも楽しいんだろうなと思います。

 

バイクそのものもあるのかもしれませんが、私はバイクそのものよりもバイクのテクニックや今までいけなかったところにいけたり、新しい何かを体験できたりすることのほうが大きい気がします。

 

峠ののぼりで250CCは非力だなと今日感じてしまいましたが、250CC以上のバイクに乗ったことがないので相対的にパワーがどうなのか?はわかりませんが、こういう所に差が出るのかもしれません。

 

そして、気持ち的に大きく変わった点が一つだけあります!

通勤で毎日のっているレッツ4バスケットなのですが・・・

ものすごく遅く感じます!

 

ニンジャに乗るまではまったく感じなかったのですが、相対的なスピードの差を体感します。

大きなバイクに乗ると原付は原付2種に乗り換える人が多いというのもすごく納得です;w;

 

まあ、そんなお金が無いけどねw