DD(管理人)のバイクログ

初心者バイカーDD(管理人)のブログ。SS乗ってみたい!

#12 チャラリラッ・チャッチャー♪(レベルが上がる音)

f:id:ddkanrinin:20150509222558j:plain

5月9日(土)本日は朝は雨が降っていたので、昼からいつもの?糸島へw

今日の目的は

・糸島の一番海沿いを走ってみること

・ブリッピングシフトダウン

・クラッチとブレーキを2本指で操作してみること

以上が今日の目的でした。

 

糸島の一番外側の道について

結論から言うとゆるーいワインディングが続いて初心者の私には快適

上級者の方には退屈かもしれません

バイクもちらほらいる程度でした

 

しかし、上記マップ上にて「キケン」とある青いワインディングは勾配がきつくてまあまあくねくねしています、私自身どういうところが上級者向け?なのかがいまいちわかってませんのでアレですが、私的には2速で進まされてストレスたまるなぁという感じだったのでいつものコースからは外すことにします。

 

そして、上記マップにある「シフトダウンロード」はものすごーく見通しのよい長い直線道路です。

ここで今日はじめてブリッピングシフトダウンの練習をしました。

意外とやってみたらできた感じはしてるのですが、たまに失敗して「おぉおぉおぉぉお?」となるので、前の車と十分な車間距離をとってから行なうことにします

 

糸島抜けてから202号線を自宅へ帰る途中も信号待ちのたびにブリッピングシフトダウンの練習をしていたのですが、うまく決まるたびに

 

「ニヤリw」

 

感がたまりませんでしたw

(バイク乗ってる人からすると普通のことなのでしょうがw)

 

2本指の利点と弊害

ネモケンのライディングナビというyoutubeにあがっている動画を見ているのですが、この動画でクラッチとブレーキは2本指のほうが良い的なことを言っていたので、今日から2本指に強制してみようと思い立ち、実験的に今日は2本指でバイクを操作してきました。

 

ブレーキについてはたしかに2本指のほうが細かい操作が出来て4本指よりもよかったです。デメリットについてはあまり感じませんでした

 

しかし、クラッチについてはエンストを10回ぐらいしました

しかも202号線で右折するときにエンストしてめっちゃあせりましたw

 

そのときに気づいたことなのですが、エンストしてから再スタートするときは

クラッチを握りこまないとスタートボタンが反応しなかったような感じでした

2本指でクラッチ握りこんでると握りこみが浅くて9割ぐらいしか切れていない中途半端さが原因でスタートボタンが効かなかったのかな?と思っていますが原因不明です。

 

しばらくは2本指クラッチにしてみようと思いますがあまりにエンストするようだったら4本にもどそうと思います。

 

これからの課題

やっぱりコーナーリングです

びびってスピードを殺しすぎているのが原因なのか?

どうしてもスムーズなコーナーリングにはほど遠い感じがします。

 

芥屋ゴルフ倶楽部の前のゆるーいワインディングを走行しているときに、2ケツの1000RRにコーナーの外側から楽々追い抜かれましたw

 

あとはスタートをもっとドン!と勢いよく出られるようにしたいなぁと。

 

今日の総括

今日はいつもの糸島コースでした。

糸島に入ってからのは楽しいのですが、糸島に行くまでと帰るのが渋滞に必ずはまるのでかなり苦痛です;w;

202号線から都市高の下を通るルートは常に混み込みです。

別の場所も模索してみます

今日ははじめてトリップメーターなるものを設定してみたのですが80キロちょっとでした。

 

最後に糸島の風景

f:id:ddkanrinin:20150509225612j:plain